2015 活動予定・報告

1月6日(火)西田道場 稽古始め

場所:西田道場 本部


平成27年の稽古始めを行いました。

1月11日(日)岡山県極真空手道連盟 合同寒稽古

場所:渋川海水浴場


平成27年最初の連盟行事、合同寒稽古を行いました。波が高く寒い中、みんなで気合を入れ頑張りました。

今年も1年、怪我のないよう目標を持って頑張りましょう。

1月12日(月・祝)ALL JAPAN オープントーナメント 第1回「ローズカップ」空手道選手権大会

主催:西日本空手道連盟志琉会

場所:広島県 ローズアリーナ


志琉会主催の第1回大会に参加しました。第1回チャンピオンを目指して参加しましたが、入賞者は2名で優勝と第3位、厳しい結果となりました。

1月10・11・12日 全国高等学校ボクシング選抜大会 岡山県代表選考会

指導員の西田浩樹が、高校ボクシング選抜大会岡山県代表選考会でミドル級1位になりました。

2月8日(日)第6回 真 空手チャレンジカップ

主催:冨田流実践空手道 成心會

場所:大阪市中央体育館 サブアリーナ

関西の強豪達に2名が挑戦しました。1名が準優勝という結果でした。

2月8日(日)第2回四国中央空手道選手権大会 敬心杯

主催:日本空手道敬心館

場所:四国中央市農村環境改善センター


一般女子チャンピオンクラスに2名が参戦、2名とも第3位と頑張りました。次はもう一つ上をつかめるよう頑張ってください。

2月15日(日)第4回超華激輝杯空手道選手権大会

主催:日本空手道 勇輝会館

場所:吹田市立武道館 洗心館

超華激輝杯に参加しました。
中学2・3年生軽量の部で準優勝することができました。

2月22日(日)第20回全日本実践空手道オープン選手権大会

主催:日本実践空手道協会NPO法人実践会館

場所:広島県福山市緑町公園内屋内競技場ローズアリーナ

みんな、一生懸命頑張りました。結果は7名の入賞者でした。

3月1日(日)第10回全日本ジュニア空手道選手権大会

主催:真日本実戦空手道連盟岡村道場

場所:兵庫県立武道館


4名の選手が出場しました。全員、頑張りましたが入賞者は1名でした。

3月15日(日)第16回西日本オープントーナメント日本正統求道拳法選手権大会”讃岐富士杯”

主催:日本正統求道拳法

場所:坂出市立体育館


讃岐富士杯に参加しました。5人の選手が入賞し、サクシード賞(特別賞)もいただきました。

3月21日(土・祝)第10回オープントーナメント西日本極真空手道選手権大会 こんぴら杯

主催:極真空手中山道場

場所:善通寺市民体育館


出場選手全員、頑張りました。

結果は最近、絶好調の1年生コンビが3位入賞しました。

3月21日(土・祝)KING2

主催:KINGイベント事業部

場所:明石市産業交流センター

 

ワンマッチのキック&空手の大会でした。

海斗選手はK.O.勝利、西田勝行選手も勝利、アマチュア選手達も大健闘した大会でした。

3月22日(日)2015無限スピリット杯空手道選手権大会

主催:誠會総本部

場所:大阪市中央体育館


レベルの高い大会でしたが、3名が入賞しました。

3月22日(日)〜26日(木)全国高校ボクシング選抜大会

場所:岡山武道館


西田浩樹指導員が岡山県のミドル級代表として出場します。

各地域の優勝者達が戦う晴れ舞台、結果は1回戦敗退でしたが、全力で頑張りました。次に繋がる何かを見つけたはずです。

3月28日(土)第3回チャンピオンカップ決勝大会

主催:日本武道振興会

場所:大阪市中央体育館

西田道場からチャンピオンカップ決勝大会で初の優勝者が誕生しました。他の選手も皆頑張っていました。

3月29日(日)極真森上杯 第7回全国 第14回登竜門

主催:国際空手道連盟極真会館森上道場

場所:兵庫県立武道館

3月29日(日)グラジエーター83

主催:グラジエーター

場所:岐阜商工会議所


内藤智子選手が女子キックボクシング、フェザー級タイトルマッチに挑みました。途中まで優勢に進んでいた試合内容でしたが、最終的には判定負け。悔しかった分、次に繋げて欲しいです。試合後には対戦相手と検討を讃え合い、再戦を誓いました。

4月25・26日(土・日)備讃交流ボクシング大会

指導員の西田浩樹君が参戦、1日1試合で二日とも勝利し、岡山チームの勝利に貢献しました。


4月26日(日)第17回近畿ジュニア空手道選手権大会

主催:国際空手拳法連盟 聖武会館

場所:浜甲子園運動公園

チャンピオンカップの予選に参加しましたが、残念ながら入賞者はゼロ、次に向けて頑張ろう!

4月26日(日)グラジエーター

主催:グラジエーター


海斗選手が参戦、学生から社会人となり新しい環境の中での挑戦となりました。残念ながら敗戦でした。

5月3日(日)がん撲滅サミットチャリティー 第11回 倉敷市長杯・会長杯争奪EVOLUTION ALL JAPAN KARATE TOURNAMENT

主催:岡山県極真空手道連盟

場所:倉敷市中山公園体育館


関係各位の皆様のご協力により無事終了しました。ありがとうございました。

今大会からグッドマナー賞が設立されました。他流派の選手が受賞しましたが、次大会で西田道場生が獲得できるよう組手と共に立ち振る舞いを身につけましょう。

5月4日(月・祝)第1回 兵庫県空手道選手権大会

主催:国際空手道連盟極真会館 世界総極真 西岡道場

場所:兵庫県立文化体育館

5月17日(日)第14回義道会館オープントーナメント全日本空手道選手権大会

主催:義道会館 

場所:宝塚市立スポーツセンター 


初めて参加させていただきました。

2名出場し1名優勝、ふたりとも体の大きな相手に思いきりぶつかり戦いました。

5月23日(土)FMくらしき『熱血放送局ラジオスタジアム』出演

上記ラジオ放送(FM82.8MHz)に生出演しました。
空手を始めたきっかけや将来の夢などを語りました。緊張してうまく話せない場面もありましたが、良い経験になりました。

5月29〜31日(金〜日)ボクシング岡山県総体

西田浩樹指導員がボクシング県総体に出場しミドル級1位となりました。中国大会を突破しインターハイに出場できるよう頑張ってほしいです。

5月31日(日)第6回 関西ジュニア新人空手道大会

主催:日本空手道 勇誠会 井上道場

場所:箕面市立第一総合運動場スカイアリーナ

チャンピオンカップ予選に参加、頑張りましたが出場権獲得できませんでした。

6月6日(土)心肺蘇生法 受講

倉敷中央病院にて心肺蘇生法を受講しました。指導員を中心に受講し、不慮の事故に備えて技術を身につけました。

6月7日(日)グラジエーター87

主催:グラジエーター

場所:コンベックス岡山

内藤選手のタイトルマッチや海斗選手、大五郎選手が参戦しました。
海斗選手は、徐々に安定感が生まれてきたようで、キックボクシングでは久々の判定勝ち。大五郎選手はヘビー級対決で自分よりさらに大きな相手と対戦、この日一番の盛り上がりをみせた試合となりましたが残念ながら判定まけ。内藤選手はタイトルマッチで、果敢に攻めていきましたが、長身の相手に苦戦し惜しくも判定負けとなりました。地元開催だったので応援団も駆けつけ選手一同盛り上がりました。


6月9日(日)がん撲滅サミット

場所:パシフィコ横浜


西田代表が、がん撲滅サミットに出席しました。


高円宮妃殿下、著名な医師、連盟顧問の中見先生らが参加する、このサミットでたくさんの勉強をさせていただきました。

先日、開催した倉敷市長杯会長杯争奪 EVOLUTION ALL JAPAN KARATE TOURNAMENTの参加費の一部を寄付をさせていただきました。そのお礼として、舞台上で感謝状をいただきました。


貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。



6月14日(日)拳志道空手第6回国分寺杯2015選手権大会

主催:拳志道空手

場所:きびじアリーナ


たくさんの入賞者がでました。

しかし、結果を残せるはずの選手が敗退する等、今一歩の場面もありました。

実力が発揮できるよう、メンタルを鍛えていきましょう。

6月12〜14日(金〜日)高校ボクシング中国総体

西田浩樹指導員が中国総体に出場!

惜しくも準優勝でしたが、インターハイ出場権を獲得しました。

6月21日(日)第11回全日本Jr.空手道選手権大会

主催:日本実践空手道 一光会館

場所:岸和田市総合体育館

頑張りましたが入賞者はいませんでした。

6月27日(土)シンデレラ合同稽古

三菱自工体育館にてシンデレラ合同稽古を実施しました。他流派の選手らにも参加していただき女子選手の交流を深めました。シンデレラカップで再会できることを楽しみにしています。

6月28日(日)ボクシング 国体予選

関西高校にてボクシング国体予選が行われました。

指導員の西田浩樹が出場し、国体出場の可能性が高まりました。

6月28日(日)第20回オープントーナメント 全日本格闘技空手拳法選手権大会 桃花杯

主催:日本正統求道拳法

場所:飯山総合運動公園 体育館

小学生以下は団体戦のこの大会、河野道場との合同チーム等で参加しました。結果は団体戦では連盟合同チーム女子高学年が3位、個人戦で2名が3位でした。

7月5日(日)夏季審査会

本部道場にて夏季審査会を行いました。受審者は少なかったですが、2名が昇段審査に挑戦しました。基本・移動・型等全てにおいて充実した内容でした。見事10人組手も完遂しました。

7月12日(日)第18回オープントーナメント西日本拳法道選手権大会

主催:日本拳剛会館

場所:新居浜市山根総合体育館


3名が参戦しまし、みんな頑張りました。結果は優勝1名、決勝戦は見事一本な勝ちでした。特別賞『NHK松山放送局賞』もいただきました。

7月19日(日)第21回西日本グローブ空手選手権大会

主催:日本空手道勇健塾

場所:善通寺市民体育館

勇健塾様の大会におじゃましてきました。西田道場からの参加選手はいませんでしたが、素晴らしい大会でした。

7月19日(日)第5回不動心杯ジュニアオープン新人空手道選手権大会

主催:日本実践空手道 日本武道振興会 髙橋道場

場所:西宮市浜甲子園運動公園体育館

2名の参加で1名優勝、二人とも頑張りました。2週連続優勝おめでとう。

7月19日(日)アクセル31 格闘技夏祭り 神戸大会

主催:アクセルプロモーション

場所:神戸サンボーホール


プロキックボクシングの試合に3名出場、全員が気迫に満ちた試合ができましたが勝利には至らず。しかし、チャンスもあり課題が発見でき次が楽しみです。

7月26日(日)2015ファイティングオープントーナメント 全日本ジュニア空手道選手権大会

主催:国際空手拳法連盟 白蓮会館

場所:大阪府立体育館


4名出場でみんな頑張りました。内容はすごくよかったです。結果は優勝1名、第3位1名、ベスト4が1名、ベスト8が1名でした。

優勝した選手は3大会連続優勝で精神的な面での強さも発揮できたと思います。

8月13〜16日 タイ合宿に参加

トップキングの横山師範の紹介により、タイでの合宿に西田代表他2名が参加しました。いろいろな技術を教わり良い体験となりました。このようなチャンスを与えていただいた横山師範に感謝しています。

8月23日(日)第3回オープントーナメント世界総極真近畿大会

主催:国際空手道連盟極真会館世界総極真兵庫県米山道場

場所:兵庫県立武道館 グローリー道場

この大会では、中学生ながら一般男子の部に出場し敗れはしましたが十分な手応えを感じ、女子選手も強豪選手の中で通用すると確信できる試合でした。そして普段、遠方への大会に出場しない選手が参加し、入賞を果たす等、参加選手にとって有意義な大会でした。他の道場生も、どんどんいろんな大会に参加しましょう。

8月23日(日)POINT&K.O.松山白鷺ライオンズカップ四国選抜少年少女空手道選手権大会

主催:松山白鷺ライオンズクラブ

場所:愛媛県立武道館

1名のみの参加でした。全日本大会の出場権を得るために頑張りましたが、惜しくもベスト8でした。

8月29日(土)mini KING6

主催:KINGイベント事業部

場所:林崎松江海岸

キックボクシングや空手のワンマッチの大会でした。会場は海水浴場にリングを設営し炎天下で組手となりました。ハプニングもありましたが、どんな状況でも戦い抜く西田道場魂で頑張りました。

9月18日(金)国民体育大会 壮行会(倉敷市)

西田浩樹指導員が「2015紀の国わかやま国体」のボクシング競技(ミドル級)に岡山県代表として出場が決まりました。

9月20日(日)がん撲滅サミットチャリティー シンデレラ カップ THE 4th 全日本女子空手道選手権大会

主催:岡山県極真空手道連盟

場所:倉敷市芸文館


2年に1度のシンデレラカップを開催しました。回を重ねるにつれ強豪選手が集いレベルの高い大会になってきました。3連覇を目指した西田直実先生はベスト4でしたが、「シンデレラストーリー賞」をいただきました。直実先生を目指し小学生から頑張ってきた川上恭佳先生が準優勝し世代交代の瞬間を見たような気がします。他の選手も大変よく頑張りました。今回、逃した一般の部での優勝を狙える選手が、一般はもちろん小・中学生にも沢山いると実感しました。

今大会を開催するにあたりご協力いただきました皆様と出場選手の皆様に感謝しています。ありがとうございました。

9月21日(月・祝)第5回超華激輝杯空手道選手権大会

主催:日本空手道勇輝会館

場所:吹田市立武道館洗心館


レベルの高い大会でした。2名が参加で1名が第3位でした。敗れはしたものの2名とも互角の戦いでした。

9月26日(土)第2回全関西極真型交流大会

主催:国際空手道連盟 極真会館 西岡道場
場所:西宮市立浜甲子園体育館

9月27日(日)第7回勇心杯空手道選手権大会

主催:実践空手道 勇心会館

場所:府中市立総合体育館


勇心杯に2名が参加しました。2名とも頑張りましたが、結果は1名が準優勝でした。

10月1〜5日 わかやま国体 ボクシング競技

西田浩樹指導員がわかやま国体ボクシング競技少年ミドル級に出場し見事3位入賞しました。3度目の全国大会でやっと結果を残すことができました。何事も地道に練習を積み重ねていくことの大事さを示すことができました。この結果に満足せず次はさらに上を目指すとのことです。

10月11日(日)第22回近畿空手道選手権大会(新人戦)

10月11日(日)第11回近畿空手道選手権マスターズ大会

主催:国際空手拳法連盟 聖武会館

場所:尼崎記念総合体育館 柔道場


4名が参加しました。マスターズの部では試合経験の少ない2名がそれぞれ3位入賞しました。

10月25日(日)POINT.&K.O.中国地区少年少女空手道選手権大会 第6回 MOMOTARO CUP

主催:実戦空手 修士館

場所:六番川 水の公園体育館


頑張りましたが、惜しくも入賞できませんでした。

10月25日(日)2015西日本オープントーナメント空手道選手権大会

主催:誠會 総本部

場所:大阪市中央体育館


レベルの高い大会で3位入賞できました。

10月25日(日)第8回NOAH-CUP関西ジュニア空手道選手権大会

主催:国際空手道 拳聖塾

場所:舞洲アリーナ


一生懸命頑張り、久々に3位入賞しました。

11月1日(日)第32回ウェイト制オープントーナメント全日本拳武道選手権大会 兼 第25回オープントーナメント全日本少年女子拳武道選手権大会

主催:日本拳武道会館

場所:新居浜市山根総合体育館


一般女子準優勝、中学生軽量で3位入賞しました。田中正文館長と一緒に写真を撮っていただきました。ありがとうございました。

11月1日(日)拳志道空手第6回雪舟杯2015選手権大会

主催:拳志道空手

場所:きびじアリーナ

初心者対象の大会とのことですが、だんだんレベルが高くなってきて入賞が難しくなってきました。そんな中、4名が入賞し、1名が敢闘賞を頂きました。

11月3日(火・祝)第18回格闘空手選手権大会 第4回BADBOY杯アクセルチャレンジ新人キックボクシング大会

主催:勇誠会・アクセルプロモーション

場所:神戸市立王子スポーツセンター


2名が参加しました。勝利はできませんでしたが頑張りました。

11月15日(日)第24回ウェイト制オープントーナメント全日本拳剛会館空手道選手権大会

主催:国際実戦空手道連盟拳剛会館

場所:アリーナ土居


優勝2名と第3位1名でした。他の選手達も力一杯戦いましたが惜しくも入賞に届かず。悔しさを今後の糧にして頑張ろう。

11月18日(水)一般財団法人津山慈風会 津山中央病院副院長 林同輔先生の祝賀会

主催:岡山県華僑華人総会・岡山福建同郷会


西田代表が表記の会に出席しました。

11月20日(金)前田瑠美さん(歌手)が西田道場を訪問

直実先生の友人で、元ミス鹿児島で極真全日本チャンピオンの前田瑠美さん(歌手)が西田道場を訪問してくださいました。

11月22日(日)第38回極真森上杯 はりまカップ チャレンジカップ 空手道選手権大会

主催:極真会館森上道場

場所:加古郡播磨町総合体育館


11月23日(月・祝)第6回甲子園杯ジュニア新人空手道選手権大会

主催:国際空手拳法連盟 聖武会館

場所:兵庫県立総合体育館

チャンピオンカップ予選に参加しました。レベルが高い中3名入賞できましたが、チャンピオンカップ出場権を獲得することはできませんでした。

11月28日(土)平成27年 度格闘技空手拳法連盟 忘年会

いつもお世話になっている。格闘技空手拳法連盟様の忘年会にご招待いただきました。各団体の代表者らが参加しており、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

11月29日(日)全日本少年少女空手拳法選手権大会

主催:魚本流空手拳法連盟

場所:府民共済SUPERアリーナ(旧舞洲アリーナ)


2名が参加し、1名が優勝と堺市長賞を獲得しました。最近、思うような結果が出ず悩んでいたようですが、レベルの高い本大会で優勝し結果を残しました。もう1名も頑張りましたが体重判定で惜しくも敗れました。

11月29日(日)少年少女全国選抜空手道選手権大会 第3回全日本ジュニアチャンピオンシップ

主催:国際空手道連盟 極真会館 世界総極真

場所:名古屋市露橋スポーツセンター


各予選大会を勝ち抜いた選手らが集う全日本ジュニアチャンピオンシップに参加しました。強豪選手ばかりのトーナメントで、2回戦体重判定で敗退、本線・延長とも旗の数では勝っていただけに悔しい結果となりました。

12月6日(日)KING3

主催:TOP KING

場所:明石市産業交流センター


空手やキックボクシングのリングでのワンマッチ、12試合と演武で参加しました。9勝2敗と1試合は無効試合、まずまずの結果でした。途中、中止となり悔しい結果もありました。負けた試合も決して諦めない素晴らしい試合でした。越智師範代の久しぶりの組手や西田直実指導員と内藤さんの演武もあり西田道場にとっても思い出深い大会でした。

12月20日(日)審査会

場所:西田道場本部

冬季審査会を実施しました。

12月20日(日)空手道福田道場、岡山県極真空手道連盟合同稽古

空手道福田道場(福田高広師範)様が西田道場本部ににこられました。福田道場、河野道場、西田道場で稽古ができ子供も大人も勉強になりました。世界レベルの先生と一緒に稽古ができ貴重な体験ができました。福田師範ありがとうございました。

12月20日(日)岡山県極真空手道連盟合同忘年会

場所:ビストロ割烹魚清

河野道場、西田道場合同で忘年会を開催しました。

12月24日(木)クリスマス会

主催:少年部会員

 

少年部会員主催のクリスマス会を開催しました。

幼年部から一般部まで楽しめるクリスマス会を開催してくれました。

 

12月25日(金)稽古納め

本部道場にて、平成27年の稽古納めを行いました。今年1年お世話になった道場の掃除を行いました。

平成28年の稽古初めは1月5日(火)です。

 

12月27日(日)アクセル

主催:アクセルプロモーション

 

2015年最後の大会「アクセル」に参戦!

海斗選手がキックボクシングルールで戦いました。結果は0−3で判定負けでした。