2012 活動報告

1月10日(火)

西田道場稽古始め

 

場所:西田道場本部

1月15日(日)

岡山県極真空手道連盟 合同寒稽古

 

場所:渋川海水浴場

1月22日(日)ICSO国際青少年文化交流支援機構設立記念パーティー

 

表記の設立記念パーティーに連盟から西田代表(西田道場)と河野副代表(河野道場)が出席しました。

1月22日(日)鷲羽山ロードレース

 

毎年、児島地区で実施されている鷲羽山ロードレースに参加しました。残念ながら入賞者はいませんでしたが、全員完走することができました。

2月26日(日)

第1回ICSO国際青少年文化交流支援チャリティー

第17回全日本実践空手道オープン選手権大会

 

2012年最初の大会、全日本実践空手道オープン選手権に参加しました。5名の選手が入選、敢闘賞2名でした。他の選手も良い組手が出来たと思います。

3月4日(日)

第7回全日本ジュニア空手道選手権大会

 

上記大会に初参戦!!

残念ながら入賞者なし。

3月18日(日)

極真森上杯第3回全国空手道選手権大会第8回登竜門

 

主催:極真空手協議会総本部

場所:兵庫県立武道館

 

上記大会に初参戦!優勝者がでました。

3月20日(火・祝)

第7回オープントーナメント香川県極真空手道選手権大会こんぴら杯

 

主催:極真空手中山道場

場所:善通寺市民体育館

 

入賞経験の少ない選手も頑張り、見事入賞することができました。

3月25日(日)

第13回全四国オープントーナメント日本正統求道拳法選手権大会”讃岐富士杯”

 

主催:日本正統求道拳法無門塾総本部

場所:坂出市立体育館

 

7名の選手が入賞しました。

4月26日(木)倉敷市長表敬訪問(全日本大会出場報告)

 

4月28日(土)に国立代々木競技場第2体育館で開催される、POINT&K.O.第27回全日本空手道選手権大会への出場報告を行ってきました。

4月28・29日(土・日)POINT&K.O.第27回全日本空手道選手権大会

 

主催:特定非営利活動法人空手道POINT&K.O.ルール協会

場所:国立代々木競技場第2体育館

 

POINT&K.O.ルールの全日本大会でレベルが高く勉強になりました。残念ながら入賞者はいませんでしたが、それぞれ頑張りました。

4月30日(月・祝)第14回近畿ジュニア空手道選手権大会

 

ジュニアのみの参加で800人弱の大規模な大会でレベルが高かったです。その中、1名が優勝することができ、来年2月に開催される、全日本大会の出場権を獲得しました。他の選手も頑張っていましたが、強い選手が多くもう一息というところでした。

5月10日(木)岡山県極真空手同連盟合同稽古

 

岡山県極真空手道連盟合同稽古を行いました。

西田道場の各支部と河野道場のみんなで稽古をし、連盟の団結力を高めました。

6月3日(日)拳志道空手第3回国分寺杯2012選手権大会

 

今回、試合初出場の選手達も多数参加しました。入賞できた人、できなかった人、それぞれ頑張っていました。また、新たな課題が生まれた人もいると思います。頑張っていきましょう。

6月10日(日)昇級・昇段審査会

 

場所:西田道場本部

時間:13:00~

 

昇級・昇段審査会を行いました。それぞれ、さまざまな思いを胸に審査会に挑みました。

今回は、川上恭佳1級が昇段審査を受け、10人組手を実施し、完遂しました。

6月24日(日)

第17回オープントーナメント全日本格闘技空手拳法選手権大会“桃花杯”

 

ジュニア団体戦、中学生以上は個人戦の全日本大会でした。各選手とも内容は試合に出場するたびに良くなっていると思います。結果は、1名の優勝、1組が第3位、全日本大会ではなかなか、勝たせてもらえません。

7月8日(日)第15回オープントーナメント西日本拳法道選手権大会

 

主催:拳剛会館

場所:新居浜市山根総合体育館

 

この日は、3大会あり、それぞれ参加選手たちが頑張りましたり、全大会で入賞者がでました。入賞してない選手も僅差での判定負けなど、よく頑張ってました。

7月8日(日)第18回西日本グローブ空手選手権大会

 

主催:NPO法人 日本空手道 勇健塾

場所:善通寺市民体育館

 

グローブ空手

7月8日(日)第6回実戦空手修士館ジュニアオープントーナメント

 

主催:実戦空手修士館

場所:岡山市総合文化体育館武道場

 

POINT&K.O.ルール

7月22日(日)2012オープントーナメントルーキーズカップ

 

主催:I.K.K.F・W.K.O・真盟会館

場所:岸和田市総合体育館 武道場

7月29日(日)2012全日本ジュニア空手道選手権大会

 

主催:NPO法人国際空手拳法連盟白蓮会館

場所:大阪府立体育館

 

残念ながら入賞者はいませんでした。みんな頑張ってました。

8月26日(日)

POINT&K.O.松山白鷺ライオンズカップ四国選抜少年少女空手道選手権大会

 

主催:松山白鷺ライオンズクラブ(如水会館)

場所:愛媛県武道館

 

頑張りましたが、延長で判定負けでした。次ぎへの課題が見つかり良い経験ができました。

8月26日(日)

2012西日本オープントーナメント空手道選手権大会

 

主催:誠會 総本部

場所:大阪市中央体育館地下3階剣道場

 

レベルの高い大会でした。2人出場で優勝と第3位、よく頑張りました。

8月26日(日)第3回関西ジュニア新人空手道大会

 

主催:日本空手道 勇誠会 井上道場

場所:吹田市立武道館『洗心館』地下2階第2武道場(大阪府)

 

約500人参加の大きな大会、レベルも高く勉強になりました。入賞はできませんでしたが、力いっぱい頑張りました。

9月9日(日)第7回西条市スポーツ少年団本部長杯拳剛会館空手道選手権大会

 

主催:国際実戦空手道連盟 拳剛会館

場所:西条市ひうち体育館

 

4名の参加選手は力一杯頑張りました。準優勝1名、第3位が3名でした。

9月9日(日)

第8回近畿空手道選手権マスターズ大会

第19回近畿空手道選手権大会(新人戦)

 

主催:国際空手拳法連盟 聖武会館

場所:尼崎総合記念体育館 柔道場(地下1階)

 

マスターズ大会に1名が参加、デビュー戦ですが見事1回戦を突破しました。挑戦することには勇気が必要です。大会までの努力も必要です。入賞とはなりませんでしたが、大会に出場すると決めてから当日まで、得たものはたくさんあったと思います。

9月13・14日(木・金)

中国大使ご夫妻・大阪(大使級)総領事ご来岡歓迎レセプション

 

上記レセプションに西田代表が参加しました。

9月30日(日) 第4回勇心杯空手道選手権大会

 

主催:勇心杯大会実行委員会

場所:府中市立総合体育館『ウッドアリーナ』

 

4名の選手が出場しました。結果は優勝2名、第3位2名で全員入賞でした。日頃の稽古の成果が発揮できたと思います。

10月7日(日)第3回甲子園杯ジュニア新人空手道選手権大会

 

主催:国際空手拳法連盟聖武会館

場所:薬業鳴尾浜スポーツセンター

 

5名が参戦しました。1名が3位入賞!頑張りましたが、チャンピオンカップ出場権は獲得できませんでした。ですが、全員力いっぱい頑張りました。

10月21日(日)

POINT&K.O.中国地区選抜少年少女空手道選手権大会

第3回 MOMOTARO CUP

 

主催:実戦空手 修士館

会場:六番川 水の公園体育館

 

POINT&K.O.ルールの全国大会中国地区予選に参加しました。結果は西田道場から優勝・準優勝・第3位と3名の代表選手が誕生しました。来年の全国大会に向けてさらに稽古を重ね、全日本チャンピオンを目指して頑張りましょう。

10月28日(日)

第29回全日本オープントーナメント全日本拳武道選手権大会

第22回オープントーナメント全日本少年・少女拳武道選手権大会

 

主催:日本拳武道会館

場所:新居浜市民体育館

 

出場選手8名、入賞者3名でした。選手達は、それぞれ良い面、修正すべき面が見つかったと思います。みんな頑張っていると感じました。

11月4日(日)拳志道空手第3回雪舟杯2012選手権大会

 

主催:拳志道空手

場所:総社武道館

 

雪舟杯に参加しました。試合の出場経験が少ない選手も勇気を出して出場し頑張りました。勝ち負けよりも経験していくことが大事です。これからも頑張りましょう

11月4日(日)I.K.O MATSUSHIMA極真空手’12秋季大阪本部交流試合大会

 

主催:I.K.O MATSUSHIMA極真会館大阪本部阪口道場

場所:堺市立大浜体育館 2階 柔道場

雪舟杯と重なっていたため出場選手がいませんでした。

11月18日(日)

第21回ウェイト制オープントーナメント全日本拳剛会館空手道選手権大会

 

主催:日本拳剛会館

場所:アリーナ土居

 

4名の選手が入賞しました。入賞したものの悔しい思いをした選手もいまいした。さらに稽古を重ね頑張っていきたいです。山脇颯斗(小学6年)は地域経済同友会賞も受賞しました。

11月18日(日)極真森上杯第9回はりまカップ空手道選手権大会

 

主催:極真空手協議会総本部

場所:加古郡播磨町総合体育館

拳剛会館大会とかさなっていたため出場者はいませんでした。

11月25日(日)第5回関西ジュニア空手道選手権大会 NOAH-CUP

 

主催:国際空手道 拳聖塾

会場:大阪中央体育館 メインアリーナ

 

下記大会と重なり、分散しての参加となりました。

精一杯頑張りましたが、入賞を逃しました。しかし、この調子で参加し続ければ入賞に手が届く手ごたえがありました。

11月25日(日)第24回魚本流全日本少年少女空手道選手権大会

 

主催:魚本流空手拳法連盟総本部

場所:舞洲アリーナ(メインアリーナ)

 

拳サポーターなしでの大会、正確な拳の握り方と打撃のポイント・確実な防御などを必要とする組手だと感じました。入賞はできなかったけれども、成果は発揮できていたと思います。勝敗は僅かなさでした。

12月16日(日)本村自治会お餅つきで演武

 

本部道場がある本村自治会のお餅つきに招待していただき演武を行いました。演武の後は地元の皆さんとお餅つきを楽しみ、美味しいお餅をご馳走になりました。

12月24日(月・祝) 東日本大震災復興支援 ~高田晴行基金チャリティー~

倉敷市長杯・会長杯争奪オープントーナメント第8回岡山県空手道選手権大会

主催:岡山県極真空手道連盟

場所:倉敷市中山公園体育館

8回目となる連盟主催の大会を開催しました。開催にあたり御尽力いただきました皆さまに感謝しています。また、来年も空手道を修行する者達に努力の発表の場を提供して行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。